キバスタ

言いたいことを言い、わがままに生きてきたキバショーのスタイルとは?

MENU

そろそろ天皇制を廃止しないか?

昨今、有識者会議が開かれて、天皇の生前退位問題が議論されている。

生前退位を一代限りとする案や、皇室典範を改正せよ、などと色々な案が出ているが・・・。

でも、有識者会議のメンバーを見てみると、全員、老人。ジーサンと、バーサンばっかり。

そこには、10代、20代の若者、いや30代の青年すらいない。

天皇は、日本国と日本国民統合の象徴と憲法では規定されているが、その大事な天皇の生前退位問題を議論する場から、若者たちは締め出されている。

ジーサンとバーサンたちで議論するんだから、国民の総意を反映するはずがない

しかも、有識者たちも報酬をもらってるんだろう。ボランティアじゃないはずだ。

こんなこと時間と金の無駄、無駄。

そんなことならば、いっそのこと、天皇制を廃止したら?

と、私などは思うがね。

そうすれば、すべての問題がすっきり片付くわけだ。

 

【スポンサードリンク】
 

 

皇室がもっている特権

 

そもそも、今の日本に、なんで天皇なんて必要なんだろうね?

日本は民主主義の国であり、日本国民の平等原則は憲法でも明記されている

だから、日本国民は誰一人として政治的、社会的、経済的な特権を持っていないのだ。

しかし、皇室だけは、これらの特権を有している。

もっとも、太平洋戦争で天皇が政治に関わるとロクなことがない、という反省から、政治的な特権は剥奪されているが・・・。

しかし、天皇は、そのほかの特権を有している。

例えば、

まず、天皇は特別な身分だということだ。

私も、あなたも、誰でもが総理大臣になれるし、最高裁判所の長官になれるし、IT企業の社長にも、なんにでもなれる。

ただ、本人の努力と、才能、運によってなれるかなれないかが決まるだけ。誰だって、可能性はある。

しかし、天皇には、絶対になれないのである

私も、あなたも、どんなに才能があっても、努力しても、絶対になれないのが天皇である。

天皇になるためには、天皇家に生まれるしかない。

逆に言えば、アホでも、バカでも、天皇家に生まれれば、天皇になれる。

そして、国民の税金で養ってもらえる。

ちなみに、2016年の皇室の収入を見てみよう。

天皇家の収入が3億2,400万円。

秋篠宮家は6,710万円。

常陸宮家は4,575万円。

三笠宮家は7,381万円。

高円宮家は4,331万円。

合計で、5億数千万円もの税金を、国民は天皇及び各宮家に差し出している。

しかも、無税だよ。

つまり、これらの金額は、我々でいうところの税引き後の手取りにあたる

アホらしくないだろうか?

 

皇室の生活は国民からの搾取で成り立っている

 

2015年の国税庁の調査結果によれば、現在、日本では年収300万円以下の人の割合が、約4割にも上っている。

この数字は、税引き前の数字だから、税金と社会保険料を引くと、なんと手取りは250万円にしかならない。

一方、皇室の手取り収入は、総額で5億数千万円

日本では、約4割の人が汗水たらして、辛い労働をして、やっと手にした給料がたったの300万円。手取りが250万円。

年収300万円の人たちから、無慈悲に税金を取り立て、皇室を裕福に存続させる正当性はあるのか?

これでは、皇室は日本の寄生虫だと言われても仕方がないではないか。

 

【スポンサードリンク】
 

 

封建時代の遺物

 

江戸時代以前の封建時代には、こういうこともあった。

武力で人民を支配する戦闘階級が、武力を背景にして人民から搾取する。

人民が困窮しようと、場合によっては、死に至ろうと、まったくお構いなし。

自分たちは、白亜の城の中で贅沢三昧の生活を送る。

人民の犠牲のもとで

今の天皇家は武力こそ持たないものの、税金という合法的な手段によって国民から搾取して優雅な生活を送っている。

当然、皇室には、待機児童問題も、介護問題も、失業問題もない。

病気の場合も、妊娠分娩の場合も、皇室専用の病院があり、至れり尽くせりだ。

もし、天皇家が自らの才覚と努力でビジネスを行い、その結果金持ちになって優雅な生活を送っているのであれば、私も文句はない。

一生懸命努力して稼いだ金で優雅に贅沢な生活を送っているんだから、他人があれこれ文句をいうことはない。

しかし、皇室の場合、大した労働もしない彼らが、国民から搾り取った税金で優雅に生活をしているということこそが問題なのだ。

「国民の犠牲のもとで、これからも皇室を支え続けなければいけないのか?」

私は疑問に思う。

あなたも、天皇制などという封建時代の遺物を有難がるバカバカしさがわかるだろう?

国民は、なぜ、天皇制廃止の声を上げないんだろうね。

自分たちの生活と、自分たちの税金で優雅に生活している彼らの生活を見比べて、おかしいと思わないんだろうか?

皇室と日本国民との関係は、北朝鮮の将軍様と北朝鮮人民の関係と、あまり変わらないと思うがね。