キバスタ

言いたいことを言い、わがままに生きてきたキバショーのスタイルとは?

MENU

今の若者たちには、20年後、共通の過去の話題があるんだろうか?

スポンサードリンク

ふと、思ったことがある。

今の10代、20代の若者たちには、20年後あるいは30年後、共通の過去の話題があるんだろうか?

って。

つまり、今は話題になるヒット曲もめったにないし、テレビドラマの視聴率もよくない。

今、CDなんてほとんど売れないでしょ?

ミリオンヒットを飛ばす曲は、AKBくらいだろうか。

なんせ、CDが1,500枚売れればオリコンのヒットチャートの5位に入る時代だからね。

そもそも、ヒット曲を紹介する音楽番組自体がない。

ミュージックステーションぐらいのもんだろう。

テレビドラマの視聴率だって、20%を超える作品はめったにない。

要するに、今は、若者たちが共有できる話題が減ってきていると思う。

これは、つまり、若者たちが、20年後あるいは30年後、過去を振り返ったとき、共通の話題を探すのが難しくなっていることを意味するんだろうと思う。

 

【スポンサードリンク】
 

 

輝いていた80年代・90年代のポップス

 

そういう意味では、私のようなアラフィフのオッサン世代は恵まれていた気がする。

洋楽については、マイケル・ジャクソンを筆頭にカルチャークラブ、デュラン・デュラン、ワム、ネーナなど80年代初頭は洋楽ポップスの全盛期だった。

また、邦楽はもっとすごかった。

女性アイドルは、松田聖子、中森明菜、小泉今日子、菊池桃子、松本伊代、早見優などなど。

男性アイドルは、マッチ、トシちゃん、シブがき隊、少年隊などジャニーズタレントが爆発的な人気を獲得していた。

いわゆる80年代初頭は、アイドル全盛期だったもんだ。

チェッカーズや吉川晃司なんかもいたね。

おニャン子クラブなんかもこの時代に生まれたんだ。

そして、90年代に入ると、小室ファミリーが全盛期を迎える。

それだけ、邦楽が盛り上がった時代だった。

そして、なんといっても、80年代はベストテン、トップテン、夜のヒットスタジオなど3大音楽番組が毎週放送されていて、お互いに視聴率を競っていたもんだ。

ベストテンやトップテンなんて、ランキングも出演歌手もほとんどかぶっているのに、毎週両方とも見ていたからね。

トップテンで聞いた曲をもう一度ベストテンで聞くとか。

今考えると、よくも飽きずにテレビで音楽番組を見ていたなー。

しかも、ほとんど同じ内容の番組をね。

 

【スポンサードリンク】
 

 

80年代・90年代のテレビドラマの栄光

 

80年代のテレビドラマは、やっぱり、金八先生と、スクールウォーズに代表される大映テレビものでしょ。

金八先生なんて、最初から衝撃的だったもんね。

杉田かおるが、まだ中学生なのに妊娠して子供を出産するなんて。

当時、同じくらいの年代だった私も、なんか他人ごとではないようなショックを受けた。

冷静になって考えてみると、私の住んでいる田舎の中学では、まず、そんなことは起こりえないんだけどね。

中学生が妊娠するなんて、田舎では、絶対にない。

でも、当時の私は、「やっぱり、都会の中学はスゲーなー」と思ったもんだ。

わけも分からず、都会に憧れを感じながら、恐怖も感じていたっけな、あのころ。

あ、そうそう、「スケバン刑事」なんてドラマもあった。

今となっては設定が意味不明なんだが、当時は、それでもよく見ていたもんだ。

ここから、南野陽子や浅香唯というビッグアイドルが誕生した。

それから、80年代後半になってくると、颯爽と登場したのが、

トレンディドラマ

W浅野、柳葉、陣内など、今でも活躍している男優・女優たちがこのドラマで一気にメジャーデビューした。

まあ、浅野温子は、それ以前からテレビや映画に出演していたから別格だったけれど。

そして、90年代に入り、忘れてはならないのが

「東京ラブストーリー」

 

あまりドラマを見ていない私だけれど、このドラマはハマった。

あまりにもハマったので、AmazonでDVDを買った。

しかも、BSフジで再放送されたものをDVDに録画した。

ようするに、市販のDVDも持っているし、テレビから録画したDVDも持っている。

自分でも、なんでこんな意味不明なことをしたのか、いまだによくわからない。

なんでだろう?

「東京ラブストーリー」に関しては、私は頭が少しオカシイらしい。

 

【スポンサードリンク】
 

 

今の若者世代の20年後の共通の話題は?

 

こんな風に、我々アラフィフ世代には、共通の話題が多い。

だから、例えば、初対面の同世代の仕事仲間と飲みに行ったときなど、盛り上がる話題が多いから助かる。

仕事以外に、よく見ていたドラマの話をしたり、よく聞いていた曲の話をしたり、よく読んでいた漫画の話をしたり。

とにかく、同世代であれば話すことがたくさんあり、すぐに打ち解けることができるほど、多くの体験を共有している。

 

だから、私は思うんだ。

今の10代、20代の若者たちには、20年後、30年後、共通の話題があるんだろうか?

って。

今はヒット曲もあまりないし、ヒットしたドラマもあまりないし、漫画もあまり読まれなくなっている。

こんな状況で、今の若者たちが、30代、40代になったとき、振り返るべき共通の過去、みんなが共有している過去があるんだろうかと、ふと思ったんだ。