キバスタ

言いたいことを言い、わがままに生きてきたキバショーのスタイルとは?

MENU

ロンブー淳の学歴批判について:淳よ、良いこと言うじゃないか!!

このあいだの日曜日に「ワイドナショー」を見ていたら、ロンブー淳のツイッターが炎上したという。理由は、淳が学歴を批判したことにあるらしい。

以下、淳のツイッターから。

 

 

 

 

ロンブー淳よ。なかなかいいこと、言うじゃないか。

私などは、単純にそう思うのだが。

淳いわく「中卒でも高卒でも優秀な人はいる。大卒でも優秀じゃない人もいる」か。

たしかに、その通りだ。

大卒でも、アホなヤツはいる。

たとえば、最近も問題になったけれど、医学部の大学生が集団で女性をレイプしたりとか。勉強して偏差値的には優秀なんだろうけど、そんな犯罪を平気で犯すなんて、頭がオカシイよね。

レイプなんてすれば、絶対に捕まるのに。捕まったらどんなことになるか、あらかじめ分からない人間が医学部に入学できるというのは、やっぱり、現状の受験システムにはどこか欠陥があるんだろうと思う。

こんな特殊な例を挙げて現在の教育システムを批判するのも、行き過ぎか。大多数の医者は、まじめに犯罪も侵さず日々過ごしているんだからね。

ただ、ロンブー淳が指摘しているように、学歴重視採用は確かに問題だ。問題なんだが、現在でも、企業が学歴重視採用をしていることは事実だ。これは、日本でもアメリカでも変わらない。

私が昔働いていた外資系金融なんて、新卒は、東大と京大卒しか面接しなかったんだから。他の大学出身者は、面接すら受けさせてもらえないらしい。

今でも、日本の大企業は、やはり東大と京大卒から採用を始めるんじゃないかな。だから、偏差値がかなり低い大学や高卒は、大企業の面接も受けることができない。入口の部分で排除されてしまう。

 

会社に入ってしまえば学歴は関係ない

 

これは確かに問題だが、しかし、大企業で働くことが必ずしも良いことだとは、私は思わない。大企業なんて、意志決定は遅いし、仕事以外の対人関係に気を遣うことが多くて、心身ともに消耗するだけ。

そもそも、日本の社会は、学歴を重視しているんだろうか? たしかに、採用は学歴重視な面はあるが、入社してしまえば、学歴なんてほぼ関係ない。

これは、私が言うのだから、絶対に間違いない。

もし、学歴が重視される社会であれば、私などは、もっと優遇されていなければいけない。今頃は、役員室の椅子にふんぞり返っていなければいけない。

しかし、みなさんもご存知のように、今、私は役員室の椅子に座っていない。

まあ、私の場合は、いろいろと問題が多かったのは確かだ。

みなさんの周りには、こんなヤツはいないだろうか?

たとえば、部長などが荷物を持っていたら、すぐさま駆け寄って「部長、お持ちしましょう」などと言うヤツ。

私は、あれが全くダメだった。

なんで、オレが部長の荷物を持たなければいけないんだ?

課長や部長が荷物を持っていても、私は、無視して知らん顔していた。

そこへ、「おい、部長の荷物を持って差し上げろ」などという余計な助言(?)をする先輩がいたけれど、私は、持たなかったね。

「てめえの荷物ぐらい、てめえで持て。俺は、部長に雇われているんじゃないんだぞ」などと平気な顔して言っていた。

うん。かわいくないよね。それは、分かっているんだが。

でも、部長の荷物なんて持ちたくないんだから、仕方がない。

まあ、大企業に限らず、サラリーマンは大変だと思う。

 

【スポンサードリンク】
 

 

笑いたくないのに笑わなければいけないし、下げたくもない頭を下げなければいけないし、飲みたくもない酒も飲まなければいけないでしょ。

私は、サラリーマン時代、笑いたくなければ笑わなかったし、下げたくない頭は絶対に下げなかったし、飲みたくない酒は絶対に飲まなかった。

それでいて、言いたいことは何でも言うし、周りの空気は絶対に読まない。

これじゃー、組織でやっていけるわけないか。

だから、30代そこそこで組織からドロップアウトして、今は、家でブログを書いている。いわゆる、無職だ。

働かなくても生活できるから働かないだけ。今日は、寒いし、雨が降っているから、散歩もやめよう。買い物もやめよう。ということで、天気が悪い日は、家から一歩も出ない生活をしている。

このあいだ、玄関にある傘を見たら、ほこりだらけで蜘蛛の巣が張っていた。そういえば、最後に雨の日に外出したのって、何年前だっけか? 記憶が定かではないほど、遠い昔だ。

まあ、私などは、サラリーマン世界から見れば、単なる落伍者でしかない。いわゆる、落ちこぼれだね。

落ちこぼれでもいいさ。のんびり人生を過ごせるのであれば、それはそれで幸せだと思うんだ。

 

成功者は人間力が高い

 

今回のロンブー淳のツイッターで、一つ突っ込むとすれば、学習歴とコミュニケーション能力があれば、人間力が高いみたいなことを書いているけれど、人間力って、そんなものではないと思うなあ。

人間力って、定義にもよるけれど、単に人を動かすことができる能力としてとらえれば、学習歴とコミュニケーション能力で人間力が高まるんだろうけれど。

人間力を人間的な魅力としてとらえれば、学習歴と、人としての誠実さ、人に対するやさしさ、根気強さなど人格的要素も含めた人間全体としての魅力ということになるんだろうね。

ロンブー淳は、工業高校しか出ていないみたいだけれど。それで、芸能界でもあの立ち位置なのは、すごいじゃないか。

中堅お笑い芸人の中でもトップクラスにいるわけだし、年収的にも億越えの成功者でしょ。しかも、高層マンションの高層階に住んでいるんだから、たいしたもんだ。

工業高校卒で、マンションの高層階に住んでいる人なんて、めったにいないでしょ。ただ、浮き沈みの激しい芸能界で、ロンブー淳の今後が保証されているとは限らない。

しかし、あれだけの若さで、お笑い芸人があまたひしめく中で、トップクラスに仲間入りできたということは、彼の人間力が並々ならず高いことを証明していると思う

テレビ業界なんて、個人の力だけでのし上がれるものではないんじゃないかな。そこには、テレビ局のスタッフや放送作家など、一緒に番組を作り上げる人たちがいて、その人たちと協力しながら番組作りを進めていかなければいけないんでしょ。

優秀なスタッフや作家が協力してこの人と番組を作りたい、と思わせるくらいの才能や人間的な魅力がロンブー淳にないと、芸能界で生き残ることすら難しいんじゃないかな。

そういう意味では、社会に出れば、学歴なんて関係ないことがよくわかる。工業高校卒のロンブー淳がマンションの高層階に住み、私が、無職で毎日プラプラしていることが、何よりの証明だ。