キバスタ

言いたいことを言い、わがままに生きてきたキバショーのスタイルとは?

MENU

秘書に暴行を加えた豊田議員の末路:ロンブー淳の学歴批判が示唆するもの

スポンサードリンク

自民党の豊田真由子衆院議員が、政策秘書に対して暴言を吐き、さらに暴行を加えたことで、離党届を提出した。

週刊新潮が豊田議員の暴言を録音した音源をネットで公開したことで拡散。そのあまりの衝撃度合いがネットやテレビで話題になっている。

「このー、ハゲーーー」

怒鳴りまくっている。

怒鳴ることで本人が気持ちよくなって、ハイになっている。

こうなると、誰にも止められないだろう。だって、本人が気持ちよくなっているんだから。

豊田議員が大声で発する奇声があまりにもインパクトがありすぎて、この部分がワイドショーで何度も使われる。

一躍、時の人になった感じだ。もちろん、悪い意味でね。

 

離党はしても議員は辞めない

 

それにしても、「このー、ハゲーーー」はヒドイ。

なるほど、これは叱責ではない。完全な暴言だ。

政策秘書がミスをしたのであれば、そのミスを責めればいいのであって、秘書がハゲているかどうかは関係ないはずだ。

しかも、豊田議員は秘書に暴力をふるったことが報じられており、実際に、秘書は医者の診断書を持っているという。

国会議員が暴行などとは、前代未聞のことではないだろうか?

彼女を擁護することは全くできない。

とっとと、国会議員を辞めてもらいたい。

しかしながら、豊田議員は、自民党に離党届を提出しただけで、国会議員を続けるという。地位に恋々としている。

 

【スポンサードリンク】
 

 

入院する豊田議員の心理

 

こんなことって、あり?

暴行だよ? 刑事事件だよ? 刑法犯になるかもしれないのに、国会議員をこのまま続けることが許されるのか?

しかも、豊田議員は、現在入院中だという。

入院? なんで?

被害者である秘書が豊田議員の暴言と暴行でうつ病になって入院するならば、理解できる。

でも、暴行を受けた方じゃなくて、暴行を加えた豊田議員が、なぜ、入院するんだ?

まったく、理解不能だ。

おそらく、自分のことが週刊誌にまで取り上げられて、暴言の証拠となる音声が拡散し、あまつさえ、秘書への暴行が発覚して自分が逮捕されるのではないか、という恐怖感に苛まれているんだろう。

また、名門女子高である桜蔭高校、東大法学部を卒業し、厚生労働省のキャリア官僚から衆院議員へと華麗な転身を遂げてエリート街道を順調に駆け上がっていた自分が、今回の暴言暴行事件をきっかけとして、これまで積み上げてきたすべてを一瞬で失ったことで、目の前が真っ暗になったのかもしれない。

でも、今は、入院している場合じゃない。

一刻も早く、自分が暴言を吐き、暴行を加えた秘書のところに行って、誠心誠意謝罪をするべきではないのか?

 

東大卒が暴言暴行の不可解さ

 

豊田議員って、バカなのか?

いや、バカどころか、東大卒の超が付くほどのエリートだ。学歴のトップクラスに位置している人間であるはずだ。

ならば、なぜ、そんな人間が暴言を吐き、暴力を振るったのか?

今のご時世、暴言なんて吐いていたらパワハラで訴えられかねないし、暴力など論外。

国会議員が暴行や傷害で逮捕されたら、その瞬間、すべてを失ってしまう。

そんなことが、分からんかったんかなあ。東大卒なのに。

 

【スポンサードリンク】
 

 

思えば、豊田議員に限らず、近頃の安倍政権には問題議員が多い。

たとえば、「地震が東北でよかった」などと失言をした今村元復興大臣の例もある。

今村元復興大臣も東大卒だ。

豊田議員にしても、今村元復興大臣にしても、なぜ、学歴上の勝ち組が、こんなにバカな失態をしでかすのか?

私などは、今さらながら、ロンブー淳のツイッターでのつぶやきを思い出す。

 

 

 

 

淳の学歴批判は、当時、ネットの話題となり、彼のツイッターは炎上したのだが。炎上するほど、みなが関心を持った話題でもあった。

私などは、淳の発言に賛成したものだが。しかし、工業高校卒の敦に学歴を否定されたことを恨みに思って、「お前が言うな」などと感情的になっている発言も目立った。

だが、今村元復興大臣や、豊田議員の不祥事を見ていると、やはり、淳の言うことに一理あるな、と思わざるを得ない。

だいたい、「地震が東北でよかった」などという失言にしても、秘書への「このハゲー」という暴言にしても、コミュニケーション力が著しく欠けているとは思わないだろうか?

こんな失言や、暴言を吐く人間が、学歴の頂点に位する東京大学を卒業したのだから、今さらながら、淳の言う人間力重視発言の重要性が際立つというものだ。

 

【スポンサードリンク】
 

 

人間力とは総合的な人間的魅力

 

ただ、私は、淳の学歴批判・人間力重視発言に全面的に賛成ではない。

というのも、淳は、人間力は学習歴とコミュニケーション力の総合と規定しているが、それは少し定義が狭すぎないか?

人間力って、おそらく、学校で学んだこと(学習歴)、コミュニケーション力、それと、さらに、他人をいたわる心とか、目標を達成するまで絶対にあきらめない不撓不屈の精神とか、そういったもっと大きな心の在り方を含んだ総合体ではないか、と思うんだなあ。

けっして、学習歴とコミュニケーション力という狭いものではない気がする。

つまり、人間力は知識だけではない、人間としての大きな魅力のことだと思う。

 

人間力のない今村元復興大臣

 

今村元復興大臣にしても、豊田議員にしても、東大卒なのだから、学歴的には最高位に位置しているわけだ。

しかし、人間としてはどうだろう?

「地震が東北でよかった」という発言。

東北でよかった? いいわけないじゃないか。

東日本大震災で被災した人たちを前にして、そんなことを言えるのだろうか? しかも、復興大臣という肩書を持った人間の発言だよ?

こんな人間に、人間力がありますか? あなたは、こんな人間に人間的な魅力を感じますか?

 

人間力のない豊田議員

 

そして、豊田議員である。

そりゃ、ミスをした秘書は悪いに決まっている。秘書は悪いのだが、その叱責の仕方が、「このハゲー」と、狂ったような、叫ぶような暴言と化し、あまつさえ、暴力を振るって傷害まで負わせるなどコミュニケーション力が全くない。人間力もない。人間的な魅力がゼロなわけだ。

学歴以外に、まったく取柄がない。こんな人間は、いずれ、人生で躓く。絶対に。

その躓きが、たまたま、今回表面化したというに過ぎない。

今村元復興大臣や豊田議員の不祥事を見るにつけ、ロンブー淳のツイッターでの学歴批判発言は、やはり、見事に核心をついていると思わざるを得ない。

 

【スポンサードリンク】
 

 

入院してないで、とっとと謝罪しろ

 

豊田議員は今現在入院していると言うが、このことからして、この人物が、やはり、この期に及んでも自分のことしか考えていない、とんでもない人間だということが分かる。

自民党を離党せざるを得ない。ひょっとしたら、逮捕されるかも。今まで自分が積み重ねてきたキャリアがすべて崩れ去った。せっかくの東大卒が、お先真っ暗。

おそらく、そんな事態になったためになかなか現実を直視することができず、豊田議員は心神喪失で入院しているのだろう。

しかし、それは、そもそも自分がまいた種じゃないか。

暴言を吐かれ、さらに暴行を加えられた秘書の心の痛みに、豊田議員は、少しでも考えが及ばないのだろうか?

まあ、暴行を加えた秘書のことなど、そもそも頭にないから、豊田議員は平気で入院しているんだろうが。

しかし、今は何といっても、被害者である秘書に対して誠心誠意謝罪をし、許してもらうことが先決のはずだ。

 

ロンブー淳の人間力

 

ロンブー淳の学歴批判は、非常に重要な指摘だと思う。

淳自体、工業高校卒で学歴的には大したことはないのに、お笑い芸人としては大成功を収めている。

収入はすでに1億円を超え、タワーマンションの高層階に住んでいるロンブー淳。

工業高校卒の彼が、これだけの成功を収めたのは、お笑いの才能だけではないはずだ。やはり、お笑い以外の、淳の人間的な魅力によるところが大きいのではなかろうか?

その淳の人間力、人間的な魅力ゆえ、淳の周りには優秀なスタッフが集まり、番組がヒットするし、淳自体の人気も出たのだろう。

 

【スポンサードリンク】
 

 

全てを失った人間力ゼロのバカ女

 

一方、秘書に対するパワハラまがいの暴言と暴行で、東大卒のエリートである豊田議員は、見事に転落した。全てを失った。

それどころか、暴行と傷害の罪で逮捕されるかもしれない。彼女は、もう堕ちるところに堕ちるしかないのだろう。

 

工業高校しか卒業していないのに、お笑いの才能と人間力で億万長者となりタワーマンションの高層階に住んでいるお笑い芸人。

かたや、

東大卒のキャリア官僚出身のエリート議員だったのに、暴言と暴行により、すべてを失い、あまつさえ逮捕されるかもしれないという恐怖に毎日を過ごしているバカ女。

 

どちらが勝ち組で、どちらが負け組か、一目瞭然だ。

ロンブー淳の学歴批判発言は、今さらながら、我々に対して、非常に重要な示唆を与えていないだろうか?