キバスタ

言いたいことを言い、わがままに生きてきたキバショーのスタイルとは?

MENU

松居一代と船越英一郎の離婚騒動に見る個人での情報発信のあやうさ

スポンサードリンク

 

松居一代の快進撃が止まらない。

快進撃と言っても、自身の離婚騒動をめぐって、松居本人のブログやツイッター上での発言が、たいそう話題になっているという意味でだ。

週刊誌報道によれば、かねてから別居中の夫・船越英一郎との間で離婚をめぐる壮絶なバトルが繰り広げられているそうだ。

そもそも、船越が松居と同居していた豪邸から逃げ出したのは、松居のDVが原因だと言われている。

DV?

DVって、殴る、蹴るの暴力行為をはたらくことを言うんだよね?

しかも、松居から、船越へのDVであり、その逆ではないという。

 

【スポンサードリンク】
 

 

最初、この話を聞いたとき、「逆ではないか?」と思った。

船越が、松居に暴力を振るったんじゃなくて? 松井が船越に暴力を振るった?

松居って、女だよ。しかも、船越はガタイがいい男だ。

女の松居が、ガタイのいい男の船越に暴力を振るった、って?

なんか、イメージが湧かない。

でも、週刊誌報道によれば、その松居のDVが、また、すさまじいというのだ。

殴る、蹴る、で、船越は流血。

 

なんで、船越は無抵抗のままで女に殴られ続けたんだ?

オレなら、1発殴られれば、2発殴り返すし、1回飛び蹴りされたのなら、2回飛び蹴りをし返すがなあ。

倍返しだ。

相手が女であろうと、暴力を振るうヤツに黙っているなんて考えられんなあ、オレは。

 

でも、船越は無抵抗でDVを受け続けたんだと。しかも、顔面が腫れて血が出るまで、無抵抗で暴力を受け続けたんだと。

男って、ここまでやられても何もしないものなのか?

もちろん、相手が女であることは手加減すべきであるとしても、無抵抗で殴られ続けるなんて、船越は、どうかしてるぞ、オイ。

まあ、最近の男は、なよなよしてて、軟弱者というか、なんというか。

いくら相手が女であっても、殴られれば、殴り返せよ。蹴られれば、蹴り返せよ。

もちろん、何もしていない無抵抗の女性を相手に殴れ、蹴れ、と言っているのではない。

いくら女であったとしても、こっちが血を流すまで暴行を加えてくるのであれば、反撃しない方がどうかしているぞ。

しかも、船越は、あんなガタイをしていて、何もしなかったなんて、正気か?

まったく、今時の若いもんは、女に対してビシッとせんからいかんのだ。なめられるんだ。

 

【スポンサードリンク】
 

 

って、船越って、オレよりも年上だった。

まあ、船越って、見るからに優しそうな顔をしているもんなあ。

しかも、芸能人だから、もし、船越が反撃して、パトカーが呼ばれるような事態にでもなれば、それこそ、イメージ失墜ということにもなるんでしょう。

そのあたりを、芸能人である船越は慮ったんだとも考えられる。

まあ、わたくしたち一般人とは違うんでしょうなあ。

 

それで、船越側の取材に基づき、週刊文春を始めとする週刊誌が、今回の離婚騒動を大々的に報じたわけだ。

その船越側に取材した一方的な記事に対して、松居がブログやツイッターで発言して、さらにユーチューブに動画を投稿したわけだが。

松居のユーチューブ動画が、またスゴイ。

怖すぎる。

怖すぎるんですよ。

あれでは、まるでオカルトじゃないか。

ホラーですよ。ホラー。

松居のあの低くドスのきいた声。それと、あの目。

目が完全にすわってます。

いや、むしろ、目がイッちゃってますよ。完全にイカレた人の目だな。

てゆーか、犯罪者の目じゃないか、まるで。

 

私は、あの松居のユーチューブ動画を見て、「あー、この人は、船越を暴行してもおかしくないな」と思った。

船越への暴行に関しては、当然ながら、松居自身は否定しているものの。

あの動画を見た感じでは、「この女なら、船越に対してDVをやりかねないな」と思ったのは私だけではあるまい。

なんせ、あの動画は怖すぎる。

視聴者に対して何かを訴えているというというよりも、むしろ、呪っている。

何かを呪っているようなあの目と声。

恐ろしくって、子供が見たら、絶対に夢で出てきそうな松居の動画。

 

【スポンサードリンク】
 

 

なんで、松居は、あんな動画を撮ったんだろうねえ。

あれでは、今回の離婚騒動で松居に同情が集まることはない。

むしろ、夫である船越に対して、世間の人は、「船越も大変だねえ。あんな怖い女とは早く別れた方がいいよ」と思うんでしょうなあ、きっと。

あの松居の動画では、船越が同情されるに決まっている。

松居にとっては、完全に不利な動画を、なぜ、公開したのか?

 

しかも、松居はSNSのなかで、船越の不倫相手のことも書いている。

しかも、船越の不倫相手と松居が思っている人は、ハワイ在住の松居の知人だということを明らかにしてもいる。

え? そんなことまでSNSで発信していいの?

もし、事実無根だったら、エライことになるよ。訴訟沙汰になるよ。

実際、船越の不倫相手として、松居に書かれた女性は、名誉棄損で松居のことを訴えると言っているらしい。

 

松居側の言いたいことは分かる。

週刊誌の報道は、すべて船越側の言い分ばかりで、自分の言い分が取り上げられない焦りが、松居をSNSやユーチューブでの情報発信に駆り立てたのだろうと思うのだ。

現在は、個人でも情報発信ができる時代だ。しかも、日本国内だけではなく、全世界に向けて、リアルタイムでの情報発信が可能な時代だ。

つまり、個人での情報発信のハードルが極端に下がっている。

それゆえ、バカなヤツらが、ユーチューブなどで、とんでもないイタズラ動画を投稿して、世間の顰蹙を集めているのは、我々もよく知っていることだ。

おでんツンツン男や、コンビニの冷凍庫に入った男。

いずれも、記憶に新しいバカ動画の投稿者たちだ。

こんな動画が全世界に向けて投稿されるのも、個人での情報発信が容易になった現在の負の側面ではある。

事前検閲や、チェックを受けないために、こんなアホ動画が世界に向けて発信される愚かしさ。

 

【スポンサードリンク】
 

 

今回の松居の動画にも、そんな側面がある、と私は思うのだ。

週刊誌にしても、テレビにしても、いろいろな人たちの事前チェックを経て情報が公開されている。

そこでは、当然、この情報を公開すれば、どんな効果が現れるか、とか、名誉棄損で訴えられたりする恐れはないか、とか。

様々な側面から、いろいろな人のチェックを経て情報が公開されるから、その情報公開によるリスクを最小限に抑えられるのだ。

その反面、加工された生の情報ではない、という面白味には欠けるのだが。

 

今回の、松居のユーチューブ動画は、おそらく、本人がほとんど誰にも相談せずに撮影したものをアップしたんだろう。

それゆえ、これを見た視聴者が、どう思うか、などという視点が欠けているのだ。

松居側は、自分の主張を述べたのだから大成功だと思うかもしれないが、この動画を見た視聴者は、「怖い松居と、かわいそうな船越」と思う人が多いんではないだろうか?

しかも、何らの根拠も示さずに、船越の不倫相手として、ハワイ在住の知人のことをSNSに書いてしまうなど、名誉棄損で訴えられる可能性などまるで念頭にないかのようである。

 

なぜ、松居は、こんな拙速な行動をとってしまったのか?

私には、その理由は知る由もないが。

しかし、例えば、松居が公開した動画が、あんな怖い動画ではなくて、松居がシクシクと泣きながら、しおらしく、弱々しい女を演じていたらどうなったであろう?

夫を他の女に寝取られた、かわいそうな松居を演じていたら、どうなったであろう?

ひょっとしたら、世間の松居に対する見方も変わったのではあるまいか?

松居に同情が集まった可能性も考えられるのだ。

名誉棄損の問題にしても、だれかに、事前に相談したんだろうか?

「ここまでならば書いてもOKだけれど、ここから先は書いたらダメだ」と、アドバイスをくれるような人は、松居にはいなかったのだろうか?

 

今回の松居の動画は、おでんツンツン男などの迷惑動画とは全く異なるけれど、でも、その本質は同じなのだ。

動画をアップする前に、これを公開した後の影響はどうなるだろうか、と事前に考えるべきだったんだろう。

船越の不倫相手と松居が思っているハワイ在住の女性のことも、SNSで書く前に、名誉棄損にならないか、事前に誰かにチェックしてもらうべきだったんだろう。

 

【スポンサードリンク】
 

 

繰り返しになるが、個人が情報発信するハードルは、ひところに比べて、格段に下がっている。

今や、誰もがテレビ局だし、新聞社だし、週刊誌という時代だ。

しかし、こんな情報発信が気軽にできる時代だからこそ、もう一度よく考えたい。

この情報を発信した後の、効果や影響のことを。

これは、自戒を込めて、私自身に向けて言っていることでもある。